カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

新しい出会いと未来の自分

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2023年7月参加
紹介割コードin69944b046

子どもの勉強に対しての思いは無限大!

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

学校でボランティアの活動をしており、外国でのボランティアに興味があったからです。また、初めての外部活動なため、この経験を通して良い刺激をもらえると思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

行く前は不安な気持ちでしたが、実際に行ってみると同じチームの子が年齢や出身地問わず、同じ志を持っているのでとても仲良くなることが出来ました。学校の修学旅行や林間学校と違い、自分の自己管理やコミュニケーション力が試されると感じました。また、日本とは違った環境に驚くと共に、子供たちの勉強に対しての思いが強く、感動しました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子供たちの勉強に対しての思いに応えたいと、思いました。それには働かなければならないことやご飯を十分に食べることが出来ない環境に焦点を当て、しっかりとした医療体制を、整えることが大切だと思ったので、私は将来、看護師として生活に困っている人を支えていきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても楽しかったです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行ってみたいという思いを行動に!