カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

なんて素晴らしい一週間だったんだろう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク本当に感動
  • 2023年8月参加
紹介割コードin7005569d4

村と街の違いも現状も、見て、聞いてきました。子供達に教えたほんの少しの単語と、子どもたちから教わったたくさんのモノ。私にとって絶対に忘れられない1週間でした。子供達が夢に向かってペンを走らせるように、私も国際協力の夢を叶えようと、こちらが元気づけられました。大好きだよ、また会おうね。

参加前の気持ち

人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

本当に感動

プログラムに参加した理由を教えてください

将来の夢の一つでもある国際協力を見据え、海外と日本の関わりを実際に目で見て多くのことを学び自分にできることは何かを探す意味で応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • また会いに行きたいと心から思える素晴らしい研修でした。
    また会いに行きたいと心から思える...

プログラムに参加した感想は?

初日から最終日まで、感動と学びの連続でした。SDGsを学び臨んだ研修。真剣にカンボジアのたくさんの方と話し、交流をすることで本当にたくさんのことを学びました。
もう一度行きたいと思う国。もう一度会いたいと思う人々、仲間たち。全てが大切な経験であり一生物の思い出です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来やりたい国際協力を叶えるために、まずは学校の試験に活かします。人と母語以外で話すことの嬉しさ、楽しさ、現地を知ることの大切さを学びました。夢を叶え、そしてまた、カンボジアに行きたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供達もカンボジアの人たちもガイドさんも最高だった。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加するかどうか迷わないでください。この経験は必ず、あなたの一生物の素晴らしい経験になります。一歩、踏み出してみてください。今まで見てきたものと全く違う景色が見えるようになると思います。