カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

全力で駆け抜けた1週間!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年8月参加
紹介割コードin06985219e

これまでとは視点が変わり、視野が広がります。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと発展途上国に関心があり、途上国の文化を知ったり何か支援できることがあればしたいと考えていました。私はあまり外国語に自信がないのですが、大学でさまざまな国の文化や現状を学ぶうちに私自身も実際に行って現地の方々と触れてみたいように感じるようになりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • トゥクトゥク!
    トゥクトゥク!
  • 孤児院での歓迎
    孤児院での歓迎

プログラムに参加した感想は?

本当に行ってよかったと、胸を張っていえます!プログラム参加者の仲間や現地で知り合ったガイドさんやスタッフの方々、そして訪問した小学校や孤児院で出会った子供たち、とても素敵な人々と出会い活動することができ、毎日がとても充実して濃いものとなりました。1週間という短い期間の中でしたが、私はカンボジアの光と影、両方の面を見ることとなりました。特に顕著だったのが現地の子供たちに対してでした。学校で大きな声を出し元気に学習している子たちや孤児院でニコニコしながら近寄ってくる子たちにパワーをもらう反面、遺跡などの観光スポットで物を売ったりお金をせびる子たちの悲痛な表情に胸が締め付けられました。日本ではほとんど感じることのできないギャップに驚き、自分自身の視野をもっと広げていきたいと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私はこのプログラムを通して「伝えること」の重要性も学びました。非力な私がすぐにできることは、このプログラムで経験したことをほかの人にも「伝えること」。ほかの人に伝えることで少しでもカンボジアに興味をもってくれる人が増えれば、カンボジアのさらなる発展の力になれると思います。この経験を自己完結させず、しっかり伝えていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 遺跡について学習中
    遺跡について学習中

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

今度は自分の力で行ってみたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったときはやるべきとき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

行くまで丁寧にサポートしていただき、現地に言ってからも楽しく過ごさせていただき本当にありがとうございました!本当にぼらぷらを選んでよかったです。プログラムガイドさんもとても優しく・可愛く、とても面白かったです。
輝いているスタッフの方々を見て、自分の将来の選択肢としてこういう仕事もいいな、とあこがれました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む