カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

学べることがたくさんあった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin073865735

カンボジアは人も自然も暖かかった!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

去年、私はジャイカの高校生セミナーに参加させて頂き、世界はこんなに広いのか!そして、自分の視野の中の世界はこんなに狭かったのか。と、衝撃を受けました。学んでいく中で貧困国の多さに驚き、これは自分の目で見ないといけない!と思いました。そして、この夏休みを利用してなにかできることはないかと考え、調べていくうちにこのボランティアを見つけました。初心者でも安心で学べることも多いこのボランティアにぜひ参加させて頂きたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

今回、わたしは一人で参加の為、とても不安の気持ちでいっぱいでした。しかし、いざ行ってみれば、女の子もたくさんいるし、一人で参加されている方がたくさんいてとても安心しました。思っていたよりも快適で、ご飯もおいしく、全くイメージと違ったものでした。そして、学べることがたっくさんありました!いちばん楽しかったのは孤児院の子供たちと泥だらけになりながら遊んで、ずっと笑っていれました。カンボジアのこどもたちはわたしが想像していたよりもすごく元気でたくましく生きていました。逆にこっちが頑張ろうという気持ちになり、元気をもらいました。町の人達もすごく気さくに話しかけてくれて、人の暖かさに触れました。カンボジアはまだまだ発展途上国だけど、逆に日本人も彼らカンボジアのひとたちを尊敬しなければいけないことも多々ありました。わたしはカンボジア人を心から尊敬致します。いつか将来クメール語を勉強してカンボジアに住めたらいいなと思います。そのぐらいカンボジアは素敵な国だったんです!オークン!カンボジア!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

いくら素敵な国でもまだまだ発展途上国でした。少しでも改善するためにはたくさんのひとにこのカンボジアの現実を知ってもらいたいと思いました。そのためには私が発信源になってたくさんのひとに伝えたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対行くべき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

あのメンバーでよかった!ガイドさんがキムキムでよかった!なにもかもよかったです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む