カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

行かないとできない経験!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin076074efc

全然知らない人たちと出会って関係ができることは本当にすごいです!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

スタディープログラムでは、子供たちと触れ合えることは魅力的です。また、日本は本当に恵まれたくにだと思いますが、このボランティアを通じてそのことを再確認して私生活を改められたらとも思っています。向こうでは、子供たちも楽しい思い出をつくってもらえるように接したいです。去年は大学生活をなんとなく過ごして終わってしまったので、今年こそは行動に移したくて参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

一人で参加することは行くまではとても不安でしたが、到着してみるとワクワクした気持ちでいっぱいになりました。スタディーツアーということで、カンボジアについてほんの少しでもしれたような気がします。遺跡観光も充実していて、アンコールワットでの景色も忘れられません!また、短い時間ではありましたが、孤児院で子供たちとふれあって楽しかったのはもちろんですが、子供たちは英語の勉強をすごく上手に話していて驚きました。逆に私も負けてられない!というやる気をもらいました。プログラムでは本当にいろんな場所に行かせてもらったり経験させてもらったりしましたが、やっぱり全く知らない人たちと行動することはとても楽しい思い出になりました。また是非会いたいです!ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアについて少しでも知れたので、今度はまた違ったプログラムに挑戦したいと思います。また、周りの人にも経験を話してその人たちにも自身で体験してもらいたいです。その人がまた他の人に話してボランティアに参加していけば、少しでも多くの人がカンボジアの現状について知ることができると思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一人で参加する方も多いと思いますが、帰るときには良い仲間と思い出ができてます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

参加者の私たちをサポートしてくだっさてありがとうございます。皆さんのサポートのおかげもあってのプログラムです、頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む