カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

素敵な出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年2月参加
紹介割コードin085442930

子どもたちの笑顔が忘れられません!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で児童福祉を学んでいて、子どもと携われるボランティアに興味があります。現地の子どもたちをはじめ、一緒に参加する人や周囲の人たちと交流する中で、自己の成長につなげたいと考えています。加えてカンボジアのアンコールワットにも魅力を感じていたので参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

5日間、本当に濃かったです。たくさんの人に出会い、様々な文化に触れることができ、本当にかけがえのない経験になりました。ボランティアツアーでしたが、何かをしてあげるというよりは得たことのほうが多くありました。子供たちは人懐っこくてとっても明るくて元気をもらいました。あんなに思いっきり遊んで、心から笑ったのは久しぶりでした。そしてみんな勉強熱心で、夢を叶えるために一生懸命でした。私も見習わなければいけないと思いました。一緒に参加した会員の方々もみんな優しくて、たくさん助けられました。出会ったすべての人に心から感謝をしたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まわりの人たちに今回の経験を話し、より多くの人にカンボジアに興味を持ってもらいたいです。また、カンボジアの子供たちを見習って勉強を怠らず、目標を持って生きていきたいです。そしてカンボジアの人たちのようにいつも笑顔で、暖かい人でありたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

観光も出来て盛りだくさんだったので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

いっぱい楽しんでください!!!