カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

ほんと、良い経験になりました!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09399b71c

子どもたちたちとの笑顔を共有出来たことは感動!!!!!!!!!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

人のために動ける人、そんな優しい人になりたい!
テレビで見るボランティア活動やホームステイなど、知らない世界で活動する人たちに憧れがあって、やってみたいけど、自分にできるのか…で踏みとどまったままでした。ぽらぷらを知り、1週間なら!と思い決意しました。また、今現在子どもに関わる仕事をしているので、今後何かを伝えれたら、役にたつことができたら、と思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • シャボン玉~
    シャボン玉~

プログラムに参加した感想は?

海外ボランティアって、自分にもできるんだな。こうやって、参加できるんだ!と素晴らしい経験をさせてくれた、ぼらぷらさんに感謝でいっぱいです。
観光では体験できない、現地の人との出会いや現状を見たり。濃すぎる1週間でした。心配だった食べ物は、お腹壊すことなく、満足のお食事でした。日本語学校で、一緒にクッキング!食文化も間近で体験できました。小学校では子どもたち5人組が何やらもぐもぐ。きゅうりっぽいのをチリ甘ソースにつけおやつ感覚で食べてました。目が合うと、食べる?と誘ってくれました。(お腹大丈夫かびびったけど)仲良くなれました。あとは、鬼ごっこをしたり。人懐っこさは日本と変わらず。
子どもたちと一緒に遊んで、お話をして。色んな施設を見学し、勉強になり、視野も広がり、これからの自分の糧となります。本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このたくさんの体験を、家族や友達、保育園で話したり、写真を見せたりして伝えていきたいです。海外ボランティアは、テレビや遠い話ではなく、自分たちも参加できるんだよ。ということも知らせていきたいです。また、ここから色々な国にも興味がもてたらと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 一緒にあそんだあとに イェーイ!
    一緒にあそんだあとに イェーイ!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分にプラスになる経験ができるから。できれば、大学生の時にやりたかったなー。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

社会人で参加する人へ!参加者みんな大学生でビックリしました。でも、この体験できて良かった~

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地でのガイドや出発までの準備、手続きなどわかりやすく教えてくれてありがとございます。初海外、初ボランティアツアー参加。不安だらけでしたが、サイトの色々な掲載を見て挑戦しようと踏みだす勇気をもらったのを始め、素敵な経験をさせてもらい、本当に感謝しています。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む