カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

良い意味で裏切られた!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin0951968fc

良い意味で予想を裏切られる国でした!そこが面白い!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

この春インドに行ったこともあり、途上国に興味があります。カンボジア・タイなどに短期間でどうしてもこの夏休みに行きたく、以前このツアーに参加した友人からこのツアーを薦められ参加を希望しました。現地の人々の文化や価値観に積極的に触れること、今回一人での参加となるのでこのツアーで一緒に行く参加者とも、素敵な出会いができたらなと思い応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • カンボジアポーズ!
    カンボジアポーズ!

プログラムに参加した感想は?

今夏カンボジアツアーに参加して思っていたより発展しているカンボジア、
マーケットでは日本人に多く会い、大きなホテルもあったりと
変化を受け入れる柔軟な体制にあるカンボジアに驚きました。
一方で、逆に機械などを使わず伝統的な技で人の手で一つ一つ丁寧に作られているいいものや
孤児院や田舎、病院などまだまだ技術面が充実していなかったり、助けあいが必要な点もありました。
特に孤児院ではその必要を強く感じ、参加者が持っていたリエルを全て寄付しました。
お話を聞いて、寄付をしたいと考えていましたが独りではなかなか言い出しづらかったのですが
他の参加者からもの中からその声が上がり実現することができました。
同じ使命感をもった参加者がほかにもいたということもすごくうれしく思いました。
参加者は夏休みということもあり大学生が大半でしたが、自分が関わったことのない大学の子や
教師をしている方など普段関わることのない方たちからいろんなお話を聞くことも出来ました。
帰国後も関西組が東京に集まるなどいまでもいい関係が続いています。
このツアーはカンボジアの文化に触れられるだけでなく、参加者との素敵な出会いもあり
参加して良かったと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回また一つの国の文化の特色を知ることができ日本の良さ・悪さももう一度考え直すことが出来ました。
さらにもっとほかの国の事も知りたくなりました。
残り少ない大学生活のなかでもっと色んな事を吸収したいと思うきっかけになりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 高い!
    高い!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とにかく自分から動くことを心掛けるとより充実したツアーになりますよ!