• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

一生忘れられない、最高の1週間でした!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin085698cd7

自分の価値観、世界観が大きく変わった1週間でした。たくさんのことを学べて、参加して本当に良かったです!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

発展途上国でのボランティアにずっと興味があり、その前にまず現地の状況をこの目で見て、現地の人々と触れ合いたいと思い、参加を決めました。現地の状況を日本で伝え、一人でも多くの人に途上国の現状について知ってもらえたらと思います。

プログラムに参加した感想は?

発展途上国の現状を初めて目の当たりにして、驚きの連続でした。水道水は飲めない、食べ物も衛生的かわからないものが普通に売られている、観光地では小さな子供が商売の手伝いをし、物を売ったり船を漕いだりしている…また、話に聞いただけではありますが、親が出稼ぎに出て離れ離れになってしまう子がたくさんいたり、子供の方でも出稼ぎに出て学校を辞める子がいたり、はたまた病気になっても診てくれる病院が近くになかったり…これが途上国の現実なんだ、とかなりのショックを受けました。しかし、そんな物理的に恵まれているとは言い難い環境の中でも子供達の笑顔はきらきらしてて、みんな素敵な夢を持っていました。子供たちの笑顔にたくさん元気をもらって、子供達の夢を聞いて私も頑張らなきゃって励まされました。
そして、このツアーでもう一つ忘れていけないのは、ツアーのメンバーやたくさんのスタッフさんとの出会いです。7日間を共にした最高のメンバー、私達をずっと全面的にサポートしてくれたガイドさんと運転手さん、私達の活動をリードしてくれた現地スタッフさんや各施設の方々…みんなに支えられて無事に1週間を終えることができました。カンボジアでの全ての出会いに感謝してもしきれません。
最初は正直不安もありましたが(むしろ不安の方が大きかったですが)、思い切って参加して本当に良かったです。最高の1週間をありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地に行って自分の目で見ないとわからないことがたくさんあることを実感しました。これからも色々な国に行って現地の人々と関わって、途上国の現状にあった支援の在り方を考えたり、たくさんの人に途上国の現状を伝えたりしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

プログラムが充実していて、色々なことを経験できたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら参加してみてください!きっと最高の思い出を作れます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スタッフの方々のサポートがしっかりしていたおかげで、安心して、そして充実した活動ができました。本当にありがとうございました。現地でスタッフをするとなると長期で大変なことも多々あるとは思いますが、現地の子供たちのために頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む