カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

勉強になりました

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年9月参加
紹介割コードin103596e33

歴史の差は自分じゃ変えることのできない悲しい事実だが、人の心は自分が変えることのできる一番大切な物。

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

最初は友人に紹介をしてもらい知りました。元から子供が好きで違う国の文化や子供とせっすることができることが自分の成長に繋がると思い志望しました。ボランティアで外国に行くという経験を得ることで自分が今まで知らなかったこを学んでいきたいと考えてます。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアという国のことは何も知らなかったので、とても勉強になりました。カンボジアという国の文化に触れてみて
日本がどれだけ恵まれている国であり、自分がどれだけ甘えて生きていたのかを痛感することができました。
普通に学校へ行き、学ぶことができることへの感謝を忘れてはいけないと思いました。過去の出来事も現状のこともお話を聞かせて頂き、自分が本当に何も知らなかったんだなと思いました。
また、この度の経験を活かして将来の社会貢献へと繋げたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を活かしいろいろな国の方々と関わり合い、協力しながらできる仕事についてみたいと思いました。
今後、社会に出るまでにもう一度ボランティアとして、他の国に行きたいと思いました。
言葉が多少わからなくても、笑顔とジェスチャーでなんとかなるということを活かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たのしかったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分が楽しむのが一番です。とりあえず笑顔で!!