• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

本当に行ってよかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク本当に感動
  • 2014年9月参加
紹介割コードin109224219

孤児院で子供たちと本気で遊び、汗を流したこと、そして子供たちの笑顔と感謝の心。新しい友達との出会いと、かけがえのない時間。

参加後の気持ち

本当に感動

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からボランティアに興味があり自分に何ができるのかを考えていたのですが、大学生になってからこのボランティアツアーのことを知り、参加したい!と思いました。実際にカンボジアに行くことで日本にいては気づけないことをたくさん発見し、自分の成長につながれば良いなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

出発前は、ちゃんとカンボジアにたどり着けるか?1週間もやっていけるのか?暑さに耐えられるのか?友達はできるのだろうか?体調は大丈夫だろうか?というように様々な不安に押しつぶされ、申込みしたことを少し後悔するほどでした。ですが実際行ってみるとこの1週間は本当に本当にあっという間に過ぎてしまいました。それほどに充実した時間で、間違いなく人生で1番楽しい時間でした!ベンメリアやアンコールワットなどの観光ももちろん楽しかったですが、孤児院や病院、シルクを作る村など普通の観光では行かないような場所へ行き、現地の方々から貴重なお話を聞くことで、たくさん学ぶことがありました。日本では当たり前にあるものでカンボジアには無いものはたくさんありますが、逆にカンボジアで出会った子供たちの素直な感謝の心や笑顔は、日本ではなかなか無いのではないかと思いました。物質的にゆたかとは言えないのに、どうして心はこんなにもゆたかなのか?という疑問の答えは、実際に子供たちと触れあい、現地の方々のお話を聞くことで、だんだんと見てきたと感じます。また、現地ではかけがえのない友達ができ、本当に楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。最後の日空港で友達と別れたのは本当につらくて、飛行機では一人でとてもさびしい気持ちになりました。このツアーをきっかけにたくさん学び、考え、貴重な経験をさせていただき、そして友達というかけがえのない宝をもらいました。勇気を出して参加し本当に良かった!本当にありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

行く前からテレビなどでカンボジアのことはよく知っているつもりでしたが、実際に行ってみると印象はだいぶ変わりました。カンボジアという国の良いところ、悲しいところを実際にみて、たくさんのことを考えされられました。僕が学び、経験したことを多くの人に伝えて、カンボジアの日本にはない素敵な面を知ってほしいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これ以上ない素晴らしい経験をさせていただいたので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行きたい気持ちが少しでもあるなら、絶対に行ってください!