• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

とてもいい経験になりました。

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1127342ae

子供たちの笑顔は本当に元気をくれました1

参加前の気持ち

1人参加で不安

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前から海外に興味があり、昨年は英語圏への留学を経験しました。そのなかで多くのことを経験し、自分の視野を広げることができました。そしてカンボジアを定期的に訪れている友人から話を聞いているうちにカンボジアへの興味が湧いてきて興味をもつようになりました。今回はボランティアなので留学とは全く異なったものを手に入れることができると思い、参加を決断しました。少しでも現地の方々の力になれればと思っています。

プログラムに参加した感想は?

1人での参加に少し不安はありましたが、そんな不安は一緒に参加をする方々と出会いすぐになくなりました。今回参加したのは、スタディーツアーだったので現地の人との交流はもちろん、歴史についても触れることができたのでいい経験になったと思います。カンボジアの話は友人からは少々聞いていましたが、実際に目にし現地の方々と触れ合うことでこの国への興味が深まりました。そして、1番印象に残っていることは、やはり炎天下のなかでのアンコールワット観光です。とても暑いなかでの観光でしたが、仲良くなった友人らとたくさん写真をとったりして楽しかったことを覚えています。また、現在も一緒に参加した友人と連絡をとったりしたり、彼らとの交流は続いていて一生の思い出になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は今回、発展途上国の現状を実際に見てみたいと思い参加しました。以前に訪れたことがあるのは、先進国ばかりだったのでとても貴重な経験になりました。人それぞれ、このような国に対して思うことはあると思いますが、私はこの経験を経て貧富に関わらずもっとたくさんの国を訪れたいと考えるようになりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートがしっかりしている

これから参加される方へアドバイスお願いします!

出発前はたくさんの不安があると思いますが、参加して悔いはないと思います!