• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

貴重な体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年8月参加
紹介割コードin125757c1b

アンコールワットの壮大さには感動しました!

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は元々東南アジアに興味があり、特にカンボジアは1番行きたい国でした。そんなカンボジアでのスタディツアーがあると友人から聞き、これは行くしかない、と思ったので参加することに決めました。初めての土地に不安もありますが頑張りたいです。

プログラムに参加した感想は?

私はずっとカンボジアという国に行きたくてこのスタディツアーに参加しました。行く前は子供たちと交流したい、アンコールワットに行きたいと簡単にカンボジア行きのことを考えていました。でも実際カンボジアに行って現状を目にして考えが変わりました。市内は経済発展が進んでおり、おしゃれなレストランや夜になるときらきら輝くネオンがあり賑わっていました。しかし田舎の方に行くとお店もレストランも少なく道も整備されていなく市内とは全然違う状況を目の当たりにしました。
孤児院もいくつか訪問しましたが、みんな将来の夢を持って一生懸命日本語や英語を勉強し、毎日笑顔で元気に暮らしています。そんな子供たちをみて私も元気付けられると同時に、勉強したくてもなかなかできない子供たちもいるのだから勉強させてもらえるこの当たり前だと思っていたことに感謝しなければならないと感じました。カンボジアという国は人々が協力しあって生活しています。そんな人とのつながりに心を打たれました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このツアーに参加して、私の周りで支えてくれている人に感謝し1日1日を大切に生活しようと思いました。そして勉強をがんばる子供たちや日々必死に生きる子供たちのためにこれから自分ができることを考え行動したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごく刺激を受けたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

学んで楽しんで次へ活かそう!