• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高ー!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年8月参加
紹介割コードin12670185a

日本人は学校で、手を挙げて何かを発言するのを恥ずかしいと思っている子供も多いけど、カンボジアの子供達は、みんなハイハイ!と必死に手を挙げて発言していて、凄いなと思いました。

参加前の気持ち

人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

昔から国際ボランティアに興味がありました。友達がボランティアプラットフォームでカンボジアやフィリピンに行き、話を聞いているうちに私も今しか出来ない事をしたい!と思い参加を決めました!日本とは違う現状を自分の目でしっかり見て、受け止め、役に立てることを考えていきたいと思いました!

プログラムに参加した感想は?

自分の想像やメディアの情報だけを鵜呑みにするのではなく、実際に現地に行って自分の目で見る大切さを学びました。カンボジアは貧しいとしか思ってなかったけど、人の温かさに感動しました。時間に追われてる日本と違って、緩やかに過ごせるカンボジア。もっと居たかったなーと思いました。毎日が刺激的で充実していて、子供から大人までみんなニコニコしていて、とても癒されました。決して豊かではないけれど、お金持っている=幸せ ではないと思います。この経験を活かして、今後何かしていけたらいいなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の想像やメディアの情報だけを鵜呑みにしている人達に、現地の様子を伝えていきたい。また、勉強したくても出来ない子がいたり、勉強を必死にしている子供達を見て、勉強出来るのが当たり前でない事を学んだので、自分が勉強出来るありがたみを忘れずに一生懸命やっていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

毎日が凄く充実していたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の目でしっかり見て、いろんな事を吸収して、学んで下さい。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

自分にとっても最高な思い出になりました。また何かをチャレンジしたい!!と思いました。このきっかけを下さったぽらぷらさんに本当に感謝します。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む