• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な出会いに感謝☆オークン

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年10月参加
紹介割コードin46286dcdb

迷っているなら一歩踏み出してぜひ参加してください!あなたの背中を押してくれる素敵な出逢いがきっと待っています!!!

参加前の気持ち

自分にできるかな、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと海外ボランティアに興味があり、参加してみたいと思っていました。なかなか行動に移すことができなかったのですが、現地の子どもたちの輝く笑顔の写真を見て、直接子どもたちの笑顔に出逢いたい!子どもたちの笑顔を守るために私にできることをしたい!と思い、参加を決心しました。

プログラムに参加した感想は?

ぼらぷらはサポート体制がしっかりしていて、もし海外へ行くのが初めてでも安心して参加することができます!現地では同日程の参加者、ガイドさん、各国から来ているゲストハウス宿泊者、現地の子どもたちなどいろいろな人との出会いが待っています。特に、やりたいことを実行している同日程の参加者、決して裕福ではなくても笑顔で日々を過ごし素敵な笑顔をたくさんくれた孤児院の子どもたちからは良い刺激を受けることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。「やりたい!」と思ったことができたときには時間がない、自分にはできないというようにやりたいことに背を向けるのではなく、「チャレンジできる環境があるならば、やらずに後悔よりやって後悔!実行に移す勇気を持とう!」という意識を持つことができたことが私の中での今回の一番の収穫です。何か上手くいかないことがあったり、壁にぶつかったりした時にはカンボジアで感じたことを糧に前に進んでいきたいと思います!参加して本当によかったです。ありがとうございました!オークン!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

キリングフィールド、アキ・ラーさんの地雷博物館を訪れたとき、自分の知識の浅さを痛感しました。自国のことではないからといって知らなくても良いという無責任な態度でいるのではなく世界各国の目を背けたくなるような歴史に触れ、その上で自分にできることは何かを考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポート体制がしっかりしていて、安心して参加することができたため。ガイドさんがカンボジアの歴史について詳しく教えてくださり、カンボジアについて理解を深めることができたため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら一歩踏み出してぜひ参加してください!あなたの背中を押してくれる素敵な出逢いがきっと待っています!!!