• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

最高の6日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2016年8月参加
紹介割コードin51391223a

ほんとに人生観の変わる一生ものの体験だった!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

海外ボランティアに興味があったのと、大学時代に何かしたいと思ったので、参加を決めました。1人参加でとても不安ですが、今までとは違った世界を見て、自分の価値観を広げると同時に、海外ボランティアの活動についても学びたいです。カンボジアの人々とみなさんと素敵な思い出を作りたいと思います。よろしくお願いします。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

最初は一人参加で不安でした。出発までに何度も事務局に問い合わせもさせていただきました。事務局の方はその度に丁寧に回答してくださったり、親身になって話を聞いてくださりました。おかげで徐々に不安はなくなり、出発直前には一人でも頑張ってみよう!と思えるようになりました。現地での体験は日本にいては体験できないことばかりで、本当にいい勉強になりました。今回初めて途上国に行ってみて、たくさんの大切なことに気づかされました。途上国は決して先進国に劣っているわけではありません。そこには日本にはないたくさんの良さがあり、カンボジアの未来は無限大だと感じました。また、カンボジアの人の優しさに触れて、心の豊かさというものを改めて考えさせられました。一緒に参加してくれたメンバーもとてもいい人ばかりで、すぐに仲良くなれたし、みんなのおかげで6日間が本当に充実したものになりました。たった6日間での参加でしたが、今までの人生で最も濃い6日間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずは、現地で自分が感じたことをできるだけ多くの人に広めていきたいと思います。私たちが持っている途上国へのイメージと現実は異なることがあります。カンボジアの現状を正しく理解して、これから必要とされていることは何なのかをしっかり考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても充実した経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一人参加でもサポートがしっかりしてるから大丈夫!一人参加が不安で迷ってるなら行くべきです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回はこのスタディーツアーに参加させていただき、ありがとうございました。出発までに何度も電話で問い合わせさせていただいたにも関わらず、毎回丁寧に回答してくださったことには感謝しています。おかげで現地での6日間は不安なく充実した日々を送ることができました。現地のガイドさんも私たちのためにとても親身になって尽くしてくださり、ありがとうございました。機会があればまた参加させていただきたいと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む