• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

真の豊かさ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年3月参加
紹介割コードin569329cbe

ラブアンドピース!カンボジア最高!!

参加前の気持ち

人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

福祉や国際協力について興味があり、大学生活中に発展途上国へたくさん行っておきたいという思いがあり、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

去年ネパールへ行き、途上国に更に関心を持つようになり、色んなところを見たいという思いから今回このツアーに参加しました。カンボジアでの1週間はあっという間で、学んで、感じて、考えての連続でした。
子どもが学校へ行きたくても行けない、生活維持のためにタイへ出稼ぎにいく、親が子どもの教育の重要性を理解していない等、教育面以外にも問題はあるけども、みんな前向きで日本にはない自由さと豊かさがありました。そして現地の方の生活や価値観、人間性などから今後のカンボジアの発展を感じました。
滞在中、幸せって何だろう?豊かさって何だろう?と考える時間が多かったです。私たちの生活はとても便利で何もかも揃っていますが、カンボジアでは日本の生活が当たり前ではないです。決して、綺麗で住みやすい、学校で教育を受けられているだけが幸せ、豊かさではないです。カンボジアで心からの笑顔をたくさん見せてもらい、ある意味本当の豊かさを学ばせてもらいました。私たちは今の生活が当たり前になっているので、その当たり前に感謝し、真の豊かさを感じれる人になっていきたいと強く思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

いずれは福祉や国際協力の道に進みたいと思っているので、この経験と感じたことを忘れずに頑張っていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

内容が充実していたため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

見て、感じて、考えて、学んで、そこから視野が広がって考え方や価値観も変わります!