カンボジア スタディツアー 5日間への海外ボランティア

あいらぶカンボジア!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年12月参加
紹介割コードin11608670f

本当に行ってよかったです!また来年行きたいと思いました!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から、カンボジアという国には興味がありましたが、なかなか自分から行動に移すことはできませんでした。でも友人がカンボジアに行きたい。という話を聞いて、行きたい気持ちが強くなりました。初めてのボランティア参加で不安なことも多いですが、新しい世界を見る期待のほうが大きいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 現地の子供たちとの集合写真
    現地の子供たちとの集合写真

プログラムに参加した感想は?

出発するまで、実感がなかったのですが、カンボジアのイメージはそれなりにありました。
でも実際に行ってとてもいい所でした!
ホテルも良かったしご飯も美味しかったです。アンコールワットなどの観光地もとても見応えがありました!
そしてなにより、仲間に恵まれた五日間でした。一緒に行ったのは8人で、初対面でもすぐに打ち解けて、二日目の観光のときは、お揃いのTシャツ着て周りました!写真もたくさん撮ってたくさんの思い出ができました!
またガイドの方もとても丁寧でわかりやすく孤児院、村の学校、アンコールワットを案内していただきました!日本人スタッフの方もたくさんサポートをしていただき、とても心強かったです。
色々と見学をした中で、孤児院、村の学校が印象的でした。日本の環境とくらべると不足してることはたくさんありますが、それでもその中で一生懸命勉強する姿や、夢を話してくれた子供たちを、支援したいと強く思いました。
行く前は、遊び道具のことしか考えてなかったのですが、一回行ってみて、次回は持っていく寄付を改めて考えて、それをたくさん持ってカンボジアへ行きたいと感じました。
新しい世界をみることで、いかに日本が幸せであるかを感じれました!自分を見直し、世界の現状とこれからやっていきたいことを考えるいいきっかけになりました!
これから行く皆さん、ぜひこれはオススメできるツアーです!!
参加できてよかったです!ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

しょっちゅう行ける国ではないので、せめて日本から支援できることとして、募金や、郵送で物資を寄付することを考えてます。
わたしたちには当たり前のことでも、カンボジアではそうでもないことに気付かされました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 大好きな仲間たち!
    大好きな仲間たち!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験になりました

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ!!参加してください!新しい世界をみれます!