• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

参加して良かった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2013年11月参加
紹介割コードin08028f8e9

デイケアセンター最後の日に、終了証と子どもたちが描いた絵を頂きました。宝物にします!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

海外幼稚園に興味があり、日本の幼稚園との違いなど海外の幼稚園の様子を見てみたいと思ったからです。また、昔から英語が好きでいつか、海外に行ってみたいと思っていて、自分の英語力を知りたいと思っています。「幼児と英語」というテーマで卒業論文を書いているので、卒業論文へも参考にできたらいいなと思っています。

プログラムに参加した感想は?

今回、このボランティアツアーに参加して本当に良かったです。初めての海外で不安な事もたくさんありました。でも、それ以上に毎日が楽しくて充実した一週間になりました。カナダには様々な国の人たちが住んでいて、デイケアセンターでも、いろんな国の子供たちがいました。日本ではあまり見られない環境だと感じました。カナダのデイケアセンターでの第一印象は、とてものびのびしていて自由だなと感じました。日本の幼稚園では先生が前に立ってクラスの子供たちに向けて話をしたり、歌唱指導をしたり、製作を行ったりと、先生1人対クラスの子供というイメージが強いけれど、カナダのデイケアセンターでは、先生が全体に向けて声掛けを行ったり、朝登園して来た子供たちの中から数人ずつを呼んで製作を行うという場面が多かったように思います。もちろん、先生が子供たちの前に座り、朝の活動(月日、曜日、天気、当番)をしたり、読み聞かせをする時間も毎日ありました。11月は恐竜をテーマに保育室の装飾がなされていたり、製作も恐竜の色塗りをしたり恐竜の足を作ったり、読み聞かせや絵本コーナーの絵本も恐竜のお話だったりと、恐竜尽くしでした。日本の幼稚園では行事や季節を中心に保育をしていくので、恐竜というテーマが海外ぽいなと感じました。毎日のお散歩の時間が私はとても好きでした。子供たちとお話をしながら歩く時間がとても楽しかったです。最終日にスクールバスに乗って室内ビーチに遊びに行きました。とても広くてびっくりしました。子供たちはそれぞれ砂で遊んだり走り回ったりとても楽しそうでした。これから日本で幼稚園教諭として働く私にとって、とても勉強になるすばらしい体験でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっともっと英語を喋れるようになりたい!と思うきっかけになりました。また、もっといろんな国に行ってみたいと思いました。デイケアセンターでの経験を元に、日本の保育の良い所や海外の保育の良い所を生かしながら、4月から幼稚園教諭として頑張っていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

手続きなどの体制がとても良かったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

積極的に喋って、積極的に活動すれば、より有意義に過ごせますよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのツアーで参加させてもらえて本当に良かったです。ぼらぷらの活動に興味があるので、またいつかこのような活動に関われたらいいなと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む