• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

行ってよかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07771cd81

本当に視野が広がりました。インド最高です。すてきです。出会えた全ての人に感謝します。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

以前より海外のボランティアに興味があって、いつか参加してみたいと考えていた。授業で習った足浴、寝衣交換などのボランティアがあると知り、自分の経験を活かせるのではと思ったのでこのツアーに参加しようと思った。また、日本とは違う文化に触れ、インドについて学びたいと思った。

プログラムに参加した感想は?

このツアーに参加して本当によかったと思います。
ずっとしたいと思っていたボランティアもでき、インドという日本とは全く異なる国の文化について実際にみて感じて学ぶことができたのが自分にとって大きな収穫であったと思います。
インドでは貧富の差がある、という話は知っていましたが、いざインドへ行くと、その差に驚きました。裕福な人は大きな家を持ち、そうでなく貧しい人はテントのような小屋で過ごすということ、そしてそれが当たり前にあることは日本では考えられません。しかし、インドへ行ってわかったことは、人はそれぞれの人生を一生懸命生きているということです。貧しい人は物乞いをし、裕福な人はそれに応える、という習慣は、日本よりも自然にあると感じました。
また、ボランティアについて、孤児院、盲学校、マザーハウスなど様々な場所へ行かせていただきましたが、そのすべてで貴重な体験をさせていただきました。実際に人と関わってみると、そこの人達は想像よりはるかに強く明るく過ごしていました。子どもたちはとても元気でパワーをもらいました。そして、私も彼らが生きていく上でなにか力になりたいと思いました。
ツアーは1週間で終わりましたが、この体験は一生忘れません。それくらい私にとってすばらしいツアーでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まず、勉強していきたいと思いました。自分の専攻する分野はもちろん、将来自分がしたいことに関わることについて積極的に学んでいきたいと思いました。その他には、日本でできるボランティアなど自分にできることをみつけていきたいと思います。また、ぜひもう一度海外ボランティアに参加したいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアーを通していろいろなことを学びたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

事前の勉強はすればするほど、実際に行った時に役立ちます。一生忘れられない経験になります。悔いのないように積極的に学んでほしいと思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ツアーを企画運営していただきありがとうございました。
私の人生において忘れられない経験となりました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む