• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

環境の違いについて

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年8月参加
紹介割コードin097656de0

ツアー2日目が誕生日だったのですが、ホームステイ先の方や同じ参加者のみなさんがケーキでサプライズのお祝いをしてくれてとても嬉しかったです!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

前から、海外へボランティアに行き、世界を自分の目で見ながら、小さくても誰かの役に立ちたいと思っていました。
特にインドへ行きたいと強く思っており、小学生の頃からマザーテレサのことを学んだり、本を読んだりしながら深い感心があったので、今回インドスタディーツアーの参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

はじめてのインドで不安もありましたが、たくさんの方のサポートのおかげで何も不安もなく一週間を過ごすことが出来ました!
インドでは、日本とは全く違った世界が広がっていて、習慣や宗教など、驚くことばかりでした。
中でもいちばん考えさせられたのは、子どもたちの勉強する環境のことでした。ある男の子がキラキラした目で「僕は大きくなったらパイロットになりたいんだ」と語ってくれました。しかし、勉強できる環境がない子どもはどうやって夢を叶えられるのだろう?パイロットになりたい子どもに、パイロットになるための環境がないのはどうしてだろう?と、考えさせられることばかりでした。
そうして少しナイーブになって落ち込んでいたと思ったら、インドの美味しい料理や、現地のあたたかい人々との触れ合いで元気になったりと、感情が激しく揺れるとても濃い一週間でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これからも世界のいろんな国を見て回りたいと思いました。いろんな国のいろんな習慣、宗教、歴史、人々に出会いたいです。そして、より日本のことも理解していきたいと強く思いました。あと、英語をきちんと勉強しなおしたいです(笑)

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心してツアー日程を過ごせたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

習慣の違いを現地で体感できるって、とても素敵だと思います!