• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バリ島スタディツアーへの海外ボランティア

子どもたちの笑顔と最高の仲間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年8月参加
紹介割コードin458639b5d

みんなの笑顔はわたしの一生の宝物です。

参加前の気持ち

初海外で不安、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

大学1年生の時、青年海外協力隊やJICAの存在を知りました。調べてみると、何か資格や特技がないと活動への参加が厳しいようで、わたしは特にできることもないのでそんなわたしでも参加できる海外ボランティアを探していました。わたしは考えが浅くて、まだ将来やりたいことも明確ではないです。この機会に、現地の実情を学び、体験しながら、考えることを大切にし、視野を広げて成長したいです。また、サークルで子どもたちと関わるのですが、子どもたちの笑顔をみることが大好きです。自分にできることで現地の子どもたちの笑顔をみたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

 ある人に「やりたいと思うことに目的はいらない」と言われて、ずっと参加したいと思っていた海外ボランティアにこの度参加ししました。子どもたちと会う前に今回一緒に参加する仲間の参加理由を聞いて、みんなしっかり理由を持っているのにわたしはこんなんで良いのだろうかと思い、情けなくなりました。しかし孤児院に着くとそんな暗い気持ちはすぐに吹っ飛びました。車を降りてすぐ、入口のところで既に子どもたちがお出迎えしてくれて、名前を言ってくれたり聞いてくれたり握手してくれたりと、最高の笑顔で歓迎されました。あのときの感動は決して忘れません。
 わたしは今回参加するにあたって子どもたちと交流するための英語の絵本や歌を用意してきましたが、実際は英語がそこまで理解できる子は限られていたのであまり活用できませんでした。そして、それを入念に準備するよりか、その時間をもっと語学の勉強に当てていれば良かったと後悔しました。子どもたちはインドネシア語はもちろん英語、日本語も話せるのに、わたしはインドネシア語の勉強を日本で一切して行かなかったので、とても子どもたちに申し訳なかったです。そしてインドネシア語が話せればもっと交流が深く出来たかと思いました。この反省を次回海外に行くときに役立てたいと思いました。
 わたしはボランティアとして行ったのですが、現地の人たちのおもてなし精神は大きく、子どもたちは率先して自分のことはもちろんわたしたちのことまでやろうとしてくれます。そこに思い切ってわたしがやりたい!と言って入らないと助けたい思いが実現することは難しいです。この生活の中で何度も自分のやりきれなさに反省しました。
 しかしどんなに反省しても次の日には輝く子どもたちの笑顔が待っていて、周りには同じ志を持つ個性豊かな最高の仲間がいてくれました。彼らのおかげで最高のぼらぷらになりました!感謝でいっぱいです!Terima kasih!
とくに、今回二十歳の誕生日と日程が重なっていて、多くの子どもたちからお祝いの言葉をもらい、サプライズで歌ってもらい、世界一幸せな二十歳を迎えることができました。一生忘れません。
 日本に帰ってみんなと離れてからようやく寂しさを覚えました。みんなに会いたくてたまりません!このボランティアを通じて出会った全ての人々に感謝、出会えて良かった、きっとまた会える!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 今回の経験で一番心に残っているのは、多くの子どもたちが夢を持っていて、それに向かって頑張っているということです。また、参加者も多くが夢を持っていました。この年にもなって将来の夢を未だ持たない私は、情けなくなってわたしも夢を見つけて頑張ろうと思えました。
 孤児院での生活では写真を撮る以外に携帯電話の使用を控えました。また、テレビは無く、それでも毎日不自由なく生活できました。日本での生活で常に携帯電話で誰かとつながりバラエティ番組やドラマを観ていたわたしですが、そんなものが無くても毎日充実して過ごせることを学びました。ただ、日本という社会では一切それらを断つことは難しいです。しかし今までよりもそれらに頼らない時間増やし、大切にしたいと思いました。
 初めての海外で少し不安もありましたが、行く前からワクワクの方が大きくて、実際行ってみて現地の何もかもが新鮮で行けるうちに海外に行っておくべきだと思いました。大学生のうちにまた長期休暇を利用して海外に行きたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

干渉が少なくて逆に成長できる

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加を決めたあなたは大正解です!現地で充実した時間を過ごしてきてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

 一人では難しい海外ボランティアも、ぼらぷらさんのおかげで参加することができました。参加して心から良かったと思えるし、それを周りの人達にも伝えています。本当に感謝です。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む