• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア

初海外 ぼらぷら

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11058ddd6

カンボジアのみんなの温かさ、笑顔に感動!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は以前から海外ボランティアに興味があり、海外で自分には何ができるのか、また、新しい文化に触れることで、価値観を増やすことができると考え参加しようと思いました。また、大学卒業後の進路の一つとして、JICAボランティアに参加することも考えているので、実際に現地で活動されている方々を見て、JICAボランティアに対する知識と関心を深めたいと考えたからです。

プログラムに参加した感想は?

僕は初めて海外に行ったのですが、新しい文化に触れる毎日は夏休みで一番充実した時間となりました。今回の活動の中で最も良かったことは、青年海外協力隊の方々のお話を聞くことができ、国際協力への理解を深めることができたことです。発展途上国への支援の裏には様々な問題があり、僕の想像していたものよりはるかに難しいものでした。ですが、カンボジアの人々や文化に触れる中でカンボジアに魅了され、自分はカンボジアの発展に深く関わっていきたいと思いました。ですので、大学卒業後はJICAボランティアに参加しようと思います。
また今回の活動ではたくさんの素敵な仲間に出会いました。皆さんに出会えて本当に良かったです。これからも何かしらの関わりを持っていけたら嬉しいです。ぼらぷら最高です!ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の活動で得た経験は、大学卒業後のJICAボランティアで活かして行きたいと思います。海外ボランティアの目的や大変さを知り、今後自分が何をすればよいか考える良い機会となりました。将来は、それぞれの文化を崩さず、その国の人々の力で経済発展できるよう支援していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

活動内容と待遇が充実しているから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に参加するべき!ぼらぷらは待遇やツアー内容がしっかりしていてとても良いですよ。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフさん最高でした!優しくて、接しやすくて、笑顔が素敵で、本当に良かったです!お仕事大変だと思いますが、頑張ってください!みんな応援してます!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む