• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タイ 山岳民族支援ボランティアへの海外ボランティア

不安が、素敵な思い出に!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2018年8月参加
紹介割コードin62458b8fc

異文化のすばらしさに感動!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと海外でのボランティア活動に興味がありました
また以前に私の姉がタイを訪れた国があり、「とてもいい国だよ」と話を聞いてぜひ私も行ってみたいと思っていました
そこでタイのボランティア活動に参加しようと決めました

画像をクリックすると拡大します。

  • ヤフ族の民族衣装とご家族です!
    ヤフ族の民族衣装とご家族です!

プログラムに参加した感想は?

初めての外国で、しかも一人で参加しました。タイ語がわからなければ、飛行機の乗り方もわからず、現地に到着できるかが一番の不安でした。しかし着いてからは、すべての景色・食べ物・人・文化が新鮮で感動し、胸が高鳴ったのを覚えています。山岳民族の村での滞在は、ゆったりした時間の中で村人さながらの生活体験ができました。また小学校での日本語教育活動は、日本人チームで協力することの大切さや、言葉だけでなく気持ちで伝えることの重要さを感じることができました。毎日が新しい発見の日々で、心の底から楽しいと思えました。一つ悔いがあるとすれば、滞在期間が1週間という短すぎたことのみです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

タイでのボランティアに参加したからこそ、学べたことがたくさんあります。
その中の一つに笑顔でいることの大切さがあげられます。言葉が通じないからこそ、表情を柔らかくするように努めました。しかしこれは日本でも同じです。笑顔でいると相手も自分も、良い気持ちになれ、お互いにとってプラスです。とても簡単なことですが、大切であり、簡単だからこそすぐ実践できます。日本に帰ってきてすぐ実践していることです。できることからタイで学んだことを形にしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加期間が短かったため、長期でも参加したい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

たくさんのことを学べる良い経験になるはずです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

想像していたよりもずっと、良い体験ができました。タイでの経験があまりにも素晴らしいもので、日本へ戻りたくなかったほどです。(笑)こんなに素敵な体験をさせていただき、本当に感謝です。私にとってとても大切な、かけがえのない体験ができました。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む