カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

カンボジアの子供達

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2023年7月参加
紹介割コードin700647ffb

子供達の笑顔が最高でした。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

自分に何か出来ることは無いかと考えていたから。

画像をクリックすると拡大します。

  • 授業中の子供達
    授業中の子供達

プログラムに参加した感想は?

初めての海外ボランティア活動で、カンボジアの子供達とどのように接するべきか、分かりませんでした。
しかし、実際に村へ行ってみると、言葉をうまく伝えられなかったり、会話が拙くなってしまったりすることもありましたが、子供達の笑顔はずっと絶えませんでした。授業中も休み時間も、自分の取り組みに対して、とても喜んでくれているようでした。
学習意欲も高く、一生懸命学ぼうとする姿勢は、見ていて感心しました。 
 自分の中で、世界の子供達、そして教育現場に対する考え方が変わった良い機会でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のボランティアで、改めて世界の子供達の教育の現状を再確認することが出来ました。
子供達の教育の機会の増加、教育の質の向上の為にも、これからも積極的にボランティア活動・情報発信に取り組んでいけたらと思います。また、日々の生活習慣も見直していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

満足できるような内容だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安もあると思いますが、意外となんとかなります。是非参加してみてください!