カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

少年との再会

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2023年8月参加
紹介割コードin6967721e8

自分が授業しているのに子供たちから教わることだらけ!!!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

ぼらぷらでカンボジアの子どもたちに日本語で授業をする講座を受けて、実際に現地に行ってみたいと思ったし、1人で海外に行くの初めてなので、この貴重な経験を活かして、自立したいと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんな遊んでくれてありがとう!
    みんな遊んでくれてありがとう!

プログラムに参加した感想は?

私は、以前にシェムリアップ村の小学校の子どもたちに日本語を教えるというオンライン研修に参加しました。私が担当をして日本語を教えた1人の少年に、今回の小学校の訪問で再会することができました。オンライン上で写真を撮る機会に撮った写真をその少年に見せると、私の名前を呼んで飛び跳ねてくれました。2日間多くの時間をその少年と過ごしました。言葉はほとんど通じませんが、アイコンタクトやジェスチャーなどで精一杯お話ししました。またその少年が小学校を卒業するまでに小学校ない行って成長を見にいきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本をよりよくすることはもちろん、世界にも目を向けて、世界全体で物事を見ていくことがこれからの時代大事だなと思いました。そして、世界に関わる職業もいいなと感じさせられました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分が行かなければ味わえない体験ばかりだからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人生が変わると言っても過言ではないほど、現地に行っての学びが沢山あります!!