• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

life changing experience

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年10月参加
紹介割コードin07427aeca

こどもたち、村の方々の笑顔、やさしさに感動です

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

何か自分を変えるきっかけ、何かを見つけたいと思っているときに浮かんだのが海外ボランティアでした。1年ほど前からいつか参加してみたいと思っていたので行くなら今だと思い申し込みました。元々英語を教える資格を短大で取りたかったこと、子供が好きで子ども達に英語か日本語を教える人になりたいと思っていたのでこのプログラムに決めました。

プログラムに参加した感想は?

私は最長の15日間カンボジアに滞在しました。子どもたちに語学を教えるのが初めてだったし15日間やりきれるか不安で始まりましたが帰る日には別れが悲しくて涙が止まりませんでした。15日間を振り返ると悔いがいっさい無くやりきったという達成感でいっぱいです。私は1、2年生を担当しましたが子どもたちの勉強に対する熱心さ、純粋な目、笑顔には本当に感動しました。毎日一生懸命全力で授業をしてたつもりですが、先生をしていったのに子どもたちから得たものは私ができたことより何倍も大きかったです。子どもたちだけではなく、現地の先生、スタッフの方々、村の方々、全国からきた日本人ボランティアのみんなとの出会いは大切なものになりました。カンボジアに行って自分がこれから何をしていきたいか見つめ直す事ができたし、一生心に残る思い出です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このボランティアを通して自分のやりたいことは子どもたちに語学を教えることに携わっていきたいんだと確信しました。今はその夢を叶えるために準備を進めています。カンボジアの方々のようにいつも笑顔で心優しい人間になれるように、今回のボランティアのことを忘れずに日本でも生活していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子どもたちの成長をまた見に行きたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地での出会い、思い出は一生ものになります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

カンボジアでは生活面、授業を進める面でも現地の先生、スタッフさんにお世話になりました。
とても心強かったです。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む