カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0817300a2

また笑顔いっぱいの子供達に会いに行きたい!!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

国際ボランティアに高校の時から興味を持っていましたが、高校のときは部活に勉強となかなか自分の時間を作れませんでした。そして大学生になった今、ボランティアとして自分に何ができるのかと考えていた時、大学で英語を専攻しているので、英語教育に携わるボランティアができたらいいなと思い、このプログラムへの参加を決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • お世話になった教科書
    お世話になった教科書

プログラムに参加した感想は?

子供達の笑顔にとても癒された一週間でした。日本語と英語を教えることは簡単なことではありませんでしたが、現地の先生や他のボランティアさん達と一緒に話し合ったり、自分なりに工夫しながら毎日授業をしていました。このボラティアを通して、素敵な出会いがたくさんあったと思います。ホストファミリーや現地スタッフのみなさん、日本全国から集まったボランティア参加者のみなさんは皆優しくて、気さくな人ばかりで毎日とても楽しかったです。みなさんと出会えて本当に嬉しく思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

学校の子供達は、一本しかないシャーペンを大事に使っていたり、一つの消しゴムを数人で一緒に使っていたりして、自分も物を大切に使わなければいけないなと思いました。普段使っていないけどまだ使うことのできる文具や、衣服など子供達に寄付できたらいいなと考えています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ現地に行って素敵な思い出を作ってきてください!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

れいこさーん!!スオスダーイ!!
れいこさんの波乱万丈の人生経験の話は自分の励みになりました!!自分から「向いてない」と決めつけるのではなく、何事にも全力でがんばって行きたいと思います!!体に気をつけて、頑張ってください!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む