• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

今までで一番素晴らしい経験!!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年9月参加
紹介割コードin1087263e8

本当に子供たちからたくさんのことを教えてもらいました!生活は日本とまったく違いますが子供たちの笑顔だけで頑張れます!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

学生のうちに国内か海外にボランティアをしに行きたいと思っていました。でもボランティアをする意味や理由とは何だろう?誰に相談すればいいのだろう?と思っている間に大学3年生になっていて時間だけが過ぎている事に焦りを感じていました。そんな時に見つけたのがボランティアプラットフォームのカンボジアボランティアでした。私は余計な考えを捨てて、まず自分をその環境に置いてみようと考えこのボランティアに応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • コムルー村の生徒とグループメンバーとの集合写真です!
    コムルー村の生徒とグループメンバ...
  • 授業中の風景
    授業中の風景
  • 受け持った教室の生徒との休み時間
    受け持った教室の生徒との休み時間

プログラムに参加した感想は?

今現在カンボジアで日本語・英語教育のボランティアを終えてみて感じている事は、もう一度子供たちと会って笑顔を見たいという事です。カンボジアの子供たちは本当にフレンドリーで素直でとても可愛いかったです。授業中は最初こそ緊張していましたが、子供たちが積極的に話しかけてくれたり、たくさん質問してくれたので溶け込みやすかったし、私も子供たちに負けないように頑張ろうと思えました。子供たちは本当に勉強熱心で私が教えた事を一生懸命吸収してくれました。中には日本語がとても堪能な生徒がいて、それにはとても感心させられました。日本では教育がきちんと整っていて綺麗な教科書も教室もあるのに、ノートとペンしか持たないカンボジアの子供たちは何でこんなにも一生懸命なのだろうと感動しました。私ももっと語学を勉強してスキルアップしたいと思いました。私は子供たちに英語・日本語を教えるという目的でボランティアに来たのに、逆に子供たちに教えてもらう事ばかりだなと思いました。そして、子供たちは、本当に純粋でどんな小さな事でも目を輝かせていてとても楽しそうでした。特に折り紙を持って行って教える事ができたのは良い思い出です。子供たちは本当に楽しそうで折り方を覚えてくれました。私はそういう風になんでも素直に楽しむ心を忘れているなと思いました。貧しい=不幸だと思いがちですが私が見たカンボジアはそんな事はありませんでした。確かにまだまだ発展はしていないし、不便で貧しいところはありますが、みんなの純粋な笑顔がそこにはありました。日本人よりも豊かな心がカンボジアの人にはあるのではないかと思いました。カンボジアへ出発する前までは私たちが助けに行ってあげるんだというおこがましい気持ちがありました。だけど逆に教えてもらう事がたくさんでボランティアとは何なのだろう?と改めて考えさせられました。そういう考えは絶対行ったからこそ味わえるものだなと思います。このボランティアに参加しなかったら絶対に感じないことでした。最後に、本当に今回このボランティアに参加してよかったと思いました。もう一度このボランティアに参加したいと思っているくらいです。子供たちと先生、駐在員、グループのメンバーなど本当にたくさんの人に感謝しています。また何らかの形で国際ボランティアをしていきたいと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の経験をたくさんの人に話して、途上国の実態を知ってもらいたいです。そしてもっとボランティアを通して多くの事を知ってほしいです。そして、頻繁に現地に行くことは難しいので途上国に支援物資を届けたりしたいと思いました。少しでも自分のやったことが現地の人のためになればいいなと思うからです。また、いつかはカンボジアを始めとした途上国に行ってボランティアをできればいいなと思います。自分がボランティアをすることでまた多くの事を教えてもらう事ができると思うからです。自分一人の力ではどうする事もできないけれど、いつかそれが大きな力になると信じてボランティアをしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 休み時間に生徒と紙の花を作りました
    休み時間に生徒と紙の花を作りました
  • 受け持った教室の生徒との
    受け持った教室の生徒との

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子供たちに会いたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生の思い出になること間違いなしです!良い人、良いメンバーに必ず出会えます!!ぜひもっと多くの人にこの感動を味わってもらいたいです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

出発前の電話は丁寧に対応してもらってとても嬉しかったです。カンボジアの駐在員さんも大変だろうにとても頑張っていて感動しました。これからも私たち大学生に多くの良い経験をさせられるように頑張ってください!!応援してます!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む