カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

世界の共通言語は笑顔

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年9月参加
紹介割コードin45558611a

人のためにすることは、自分のためにもなる

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、小さい頃から幼児教育の道に進みたいと考えていました。高校時代、仲の良かった高校の先生から、視野を広げれば可能性が広がる という話を聞き、日本のような恵まれた環境で教育を受ける子ども達のことしか知らないことに気づきました。そんな時、携帯のHPでこのボランティアを見つけ、自分の世界がほんの小さなものであったことに気づき、決して恵まれた環境ではないけれど、心から純粋な笑顔で笑う子どもたちの写真を見て、この子たちに会いたい、この子たちの夢を応援したい、そう思い今回の参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

この活動を「行ってよかった。」で終わらすのではなく、継続させていくことが大切だと感じました。ボランティアとして参加したのに、逆にカンボジアの子どもたちに教えてもらったことがとても大きかった。子どもたちに、感謝したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

幼児教育の道に進むにあたって、視野を広げ子どもたちと関わることができると思った。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら、行動してみることをお勧めします。