• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

世界のことが他人事でなくなった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2016年2月参加
紹介割コードin47094ce3e

平和の大切さや、何が幸せなのかということ、自分の知らなかった世界、自分ができることなど、日常とは違うことを考えさせられる日々でした。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学に入学したころから海外に行ってみたいという気持ちがあり、大学の先輩がこのボランティアに以前参加したという話を聞き、普段では出来ないボランティアができ、充実した時間を過ごすことができると思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

私は1週間で参加し、オプションのツアーの2つともに行きました。
不安だったり、勇気が出なかったりで、参加を迷っている人がいれば、絶対に参加してほしいと思います。必ず価値のある経験になるはずです。
私は、参加当初、海外に行ってみたい、行くなら人の役に立つことがしてみたいという気持ちで参加しました。しかし、現地に行ってみると役に立ちたいという気持ちとは正反対に、自分が学ばせてもらうことばかりでした。
ツアーのガイドさんは、戦争を子どもの時に体験した方で、その方の思いのこもった言葉が今でも忘れられません。
小学校では、子どもたちが元気よく明るく過ごしていて、一緒に勉強したり、遊んだり、おしゃべりしたりすることで、文化や言語、住む国が違っていても同じ人間なんだということを実感しました。
このプログラムを通して、私は本当に世界中が平和になってほしいと思うようになりました。
小学校の教師になった時には、この経験を生かして、平和な世界の実現へ貢献したいと思っています。
このような素敵な経験をさせてくれた、一緒に参加したみんなや、現地の方、ぼらぷらのスタッフの方々には本当に感謝しています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

小学校の先生になり、現地で感じた思いを大切にして、平和な世界を創造していける子供を育成していきたいと思います。
また、少しでも国際貢献していきたいので、寄付や募金、ボランティア活動に参加していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

貴重な体験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

たくさんのことを感じてきてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ばらぷらの方は本当にみなさん親切に丁寧に優しく対応してくれて、おかげで不安感もやわらいで、スムーズに準備を進めることができました。本当にありがとうございました。これからも、みなさんの力で、素敵な経験をできる人が増やしていってください。応援してます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む