• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

忘れられない3日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2016年3月参加
紹介割コードin476593e4a

子どもたちが学校で勉強した英語や日本語でお手紙を書いてくれた時は本当に嬉しくて感動しました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学で音楽を学んでいて演奏で社会貢献活動に参加することがありました。その時に「ありがとう、よかったよ、楽しかったよ」と帰っていくお客様の笑顔を見て、私にも誰かの力になることができると嬉しく思いました。他に何か私にできること…。大学生の今、考えていました!子どもたちを笑顔にしたい!少しでも力になりたい。子どもたちの夢の架け橋になりたい。その一心で海外ボランティアへの参加を決め、現地をサポートしようと強く思いました。

プログラムに参加した感想は?

1人で行く!!って決めたもののいざ近づいてくるとほんとに不安で怖くてドキドキで。
でもそんなドキドキなんて飛んでいくくらい毎日が充実していて楽しく活動できました。

行き帰りの飛行機の機内や空港、カンボジアで合流した同じボランティアの仲間現地の方々や子どもたちの素敵な出逢いには感謝でいっぱいです。
この出逢いは本当に本当に大切にしたいと思っています。

私が活動したのは3日間でしたがこの3日間は私にとって一生忘れることのない大事な3日間で宝物です。
とってもいい経験をすることができました!

少しでも現地の子どもたちの力になりたい。
子どもたちに夢を与えたい。
と思ってカンボジアに向かったのに私の方がたくさんたくさん子どもたちから学ばせてもらいました。
子どもたちは本当に素直で学習意欲がすごくて感動して泣きそうでした。
私も日本語、英語の学習を精一杯 補助、指導し将来は、日本語のツアーガイドさんになりたい。
大使館や会社でお仕事したい。
子どもたちが笑顔でそう語ってくれるのが本当に嬉しかったです。
私、またカンボジアに来るから日本語のツアーガイドさんになったら案内してね!って言うと笑顔でうなずいてくれました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は教員を目指しているので
カンボジアで学んだことを 私が教員になった時に活かしていきたいと思っています。カンボジアでは みんな笑顔でいつも笑っていました。そのお陰で安心して村での生活ができたり、現地の方とコミュニケーションをとることができました。いつも笑顔でいること!私も大切にして日々の生活に活かしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

不安なことを電話で聞いてくださったり、たくさん支えて頂き 安心して現地に向かうことができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

カンボジアは本当に素敵なところです!1人での参加は不安かもしれませんが不安を超えるくらい充実した日々が待っています!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

行く前はたくさん不安がありましたが電話などで 話を聞いてくださったりとサポートしてくださり、嬉しかったです。お陰様で安心して現地に向かうことができたこと、充実した日々を過ごすことができたこと 本当に感謝しています。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む