• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

そうだ海外行ってみよう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2016年4月参加
紹介割コードin51439d1b9

自分の中の思い込みや壁が壊れました!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

自分の初めての一人旅は大学院2年の夏でした。
その時に人生が変わるほどの大きな影響を受け、それ以来いろいろな所に旅するようになりました。
しかし、始めた時期が遅くなかなか海外に行く機会がなく今日まで来ました。
そこでようやく訪れた今回のチャンス。
見るもの見て、感じるもの感じて、自分の人生にまた大きな衝撃を得られたらなと思っているのでよろしくお願いします!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

9日間のカンボジア一人旅から何とか無事?に帰って来れました!

今回はカンボジアの村の学校で子供たちに日本語と英語の授業+1日カンボジア観光に行ってきました(^^)
はい、この年になって初めての教育実習です笑

初めての海外一人旅、初めての場所、初めての言葉、初めて会う人たち。
食べ物とか環境は大丈夫だろうか?
ホームステイ先はどんなところだろうか?
教育学なんて学んでいない自分が授業なんてできるのだろうか?
そもそもクメール語(カンボジアの言葉)なんてわからないけど仲良くなれるのだろうか?

久しぶりに初めてだらけで緊張と不安でいっぱい、、、でも本当に行って良かったし楽しかったです!

ホームステイ先のご飯は美味しいし、40度近い気温の中浴びる水浴び最高に気持ち良くて、ママ達は優しくて子供たちはやんちゃだけど可愛い。
生徒たちはあまり人の話を聞かなくて騒いでばかりで手がかかるけど、先生とかたかふみって呼ばれるのが嬉しかったり、片言の日本語と英語とクメール語で何とか会話したり一緒に笑ったりするのは本当に面白い。

正直海外なんて絶対に行きたくなんかないと、一人旅を始めるまではずっと思ってた。
国境とか、文化とか、言葉とか、環境とか、年齢とか、本当にたくさんの壁があると思ってた。
でもみんなで一緒に笑うことができて、壁だと思っていたものが本当はそんな程度のたいしたものじゃなかったんだなと感じることができた。

そしてやっぱり思ったのは、どんな有名な観光地に行くよりも、どんな絶景を見るよりも、一緒にいるみんなで笑っていられること楽しいし一番心動かされる。

また選択肢は増えて、もっと誰かのためであり自分のために何かできることを考えたいなと思った今回の一人旅でした(^^)

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分に取って一番生きていると実感できるのは本気で笑っている時、たくさんの人とみんなで一緒に笑っている時が一番幸せだと感じます。
今まではそれは日本人または日本語が堪能な外国人だけでした。
ですが、今回の一人旅で言葉とかの壁はたいしたものではないと感じられました。
今後はもっとたくさんの人と一緒に笑っていられように、たくさんの人を巻き込むような活動をしたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験になるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

人見知りせずに積極的に!そして暑さ対策だけは本当にしっかりと!それさえ気をつけていれば言葉とかは問題なく、本当に楽しい時間を過ごせると思うので頑張ってください(^^)

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

短い間でしたが本当にありがとうございました!
また何かあっあらよろしくお願いします!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む