• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

コミュニケーションの大切さを

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2017年3月参加
紹介割コードin56916c04f

子供達の1つ1つの優しさに心がけあったまります。

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

知人の紹介でボラプラを知り、海外ボランティアに興味を持っていたので、参加することをすぐに決めました。海外の教育や文化にも興味があるので、良い機会だと思いました。

プログラムに参加した感想は?

行く前は一人での参加と現地での生活に不安がありましたが、1日目にして全ての不安がなくなりました。同日程のメンバーと毎日一緒に過ごすことで、全てが楽しくなりました。学校の先生も子供達も優しくて、心から癒されました。ホームステイ先のご家族もみなさん優しくて、毎日家で子供達が笑って遊んでいるのを見ているだけで自然と笑顔になっていました。授業では、生徒の質問に英語や日本語や絵で工夫して解説した時に理解してもらえると嬉しかったです。また今回の活動でコミュニケーションの大切さに気づくことができました。毎日子供達と目と目を合わせて笑顔で遊ぶことで、クメール語を話せなくても本当に楽しい時間を過ごすことができました。そして、私が今まで持っていた発展途上国のイメージが大きく変わりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のボランティアてカンボジアという国の魅力に気づくことができたので、カンボジアについての知識をもっと身につけたい。自分が出来ることを見つけてこれから挑戦していきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安があっても仲間がいるから大丈夫です!充実した1週間が過ごせます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

参加までの丁寧な対応で、しっかりと準備を進めることができました!ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む