• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

人との出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年12月参加
紹介割コードin599183b92

言葉がわからなくても、一緒の時間を共有することでつながりあえるんだと実感しました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアには行ったことがなく、どんな環境で子供たちが学んでいるのかを実際にみて、自分にもできることがしたいなと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

本当に行って良かったです。不安な気持ちがありましたが、実際に行ってみると村の方の温かさ、子どもたちのキラキラの笑顔、先生方の明るさ、同じ参加者の高い志に触れることができて安心しました。
クメール語がわからないのですが、子どもたちは日本語で話しかけてきてくれます。村の中でもみんな、会えばにっこり笑ってくれました。
こちらがたくさんのパワーをもらいました。また、同じ参加者同士で、できることを話したり、将来の展望を話したりとどの瞬間も充実していました。また、必ず戻ってきたいと思っています!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

小学校で働いているので、まずは子どもたちに実際に行ってみての感想を話すことで、カンボジアという国を知ってもらいたいです。
また、自分自身、日本にいてもできる援助を考えて行動していきたいと思っています!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って後悔はしません。不安な気持ちもあると思いますが、必ず充実した日々を過ごせることと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ほんとうに、ありがとうございました。とても、いい経験になりました。また、村の学校の先生たちも日本にきて学校の様子を見たり、文化体験をしたりすることで、カンボジアの子どもたちの視野が広がり、ぼくたちもいこうと思えば行けるんだということを実感してほしいと思いました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む