• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

オークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2018年3月参加
紹介割コードin60770da7c

日本にはない豊かさが沢山あふれていました。めいいっぱい一瞬一瞬を楽しむ子供達に心を動かされました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、自分にできるかな、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

元々海外の文化、生活を学ぶのが大好きで、今回参加した人からの話をたくさん聞き興味を持ったので、自分も海外ボランティアに参加して成長しようと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

小学校の時に活動の一環として巾着に服やペン、ノートなどを詰めてカンボジアに送るという活動があって、その頃からこれを受け取る子達はどんな子かなぁ、カンボジアってどんな国なんだろうとすごく興味がありました。アジアの国に行くのは初めてでしかも1人で不安だったのですが、実際に行ってみるとカンボジアのみんなは笑顔いっぱいでとても心優しく接してくださいました。私は教員志望とかではなく、ただ自分の視野を広げたい、現地の様子を知りたいと思って参加したので子供達に教えるというのも不安があったのですが、みんな積極的に私の発言に耳を傾け授業に参加してくれて、とてもやりがいがあったし嬉しかったです。電気がなかったり、黒板や教科書も破けていたりと正直整った環境とは言えない中で、みんながはい!はい!私答えれる!と手をあげる、日本では滅多に見られない光景と授業の雰囲気、子供達の意欲にすごく感動しました。休み時間にもみんなと炎天下の下汗びっしょりになるまで遊んだり、大好きとかかれた手紙までもらいました。日本で生活していると感じられない、人間の温かさをカンボジアで体感したことで本当に心が洗われました。帰国すると、今までの日本での当たり前の日常がとてもありがたく思え、何事にも感謝して生活しようと思いました。カンボジアでの生活や出会いは私を大きく変えてくれました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

言葉が違っても笑顔で人間分かり合えることを今回本当に実感しました。言葉がわからないから…という言い訳は無しにして、これから沢山の人と積極的に関わってワールドワイドな視野を持った人になりたいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

日本では絶対体験できない素敵な経験をさせていただいたから。現地に行かないとできないことがたくさんあったし、是非参加したいです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

1人でも、最高の出会いが現地で待っています!!