• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

とてもいい体験、宝物です

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2018年8月参加
紹介割コードin617045a73

できるならもう一度会いに行きたい

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティア、特に子供に貢献できるものに興味があったため。こういった体験を通して少しでも自分が成長できればと思って。

プログラムに参加した感想は?

子供たち、現地の先生方、ボランティアメンバー、ステイ先の家族、たくさんの出会いに感謝!!
子供たちの元気に学んで元気に遊ぶ姿にパワーをもらった。日本に帰るときにたくさんの手紙や折り紙をくれたこと、とても嬉しかった。帰ることを寂しがってくれたこと、自分の寂しさの隙間に嬉しさを感じた。
先生方には私の拙い授業をサポートしてもらったり、カンボジアの話をたくさん聞かせてもらって感謝。
同じ日本に住んでいても参加しなければ出会うこともなかったメンバーたち。色んな話を聞けて良かった。年下ばかりだったけど学ぶことの方が多かった。
温かく接してくれたステイ先の家族。ほんの少し困った素振りをしただけで遠くから駆け付けて来てくれたときは感謝を通り越してびっくりした。チビたちともいっぱい遊んで楽しかった。パパやママは私のことをパパと呼んでチビたちを預けるようになった(笑)とても嬉しかった。
これまでボランティアや国際支援など関わりなかったが、カンボジアに必要な支援とは何なのか、自分にできることは何なのかと考えさせられる旅行となった。また、教職とは無関係な会社員の自分が教師をできたことなど、普通の観光旅行では経験できない貴重なことばかりで充実した2週間であった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分ができる支援を整理する、小さなことでも実践する。身近なボランティアに参加する。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

できるならもう一度会いに行きたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも興味があるなら即参加!子供たちの特徴や個性が分かってくるとなお面白いので長く滞在することをオススメ。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めてのボランティアでしかも海外で、かなり不安も大きかったのですが出国まで丁寧にサポートして頂き安心して参加できました。
特に現地の先生方、繁忙期駐在員じゅんちゃん、急遽サポートしてくれたペクダイさん、本当に本当にありがとうございました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む