カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

笑顔は世界共通

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2019年3月参加
紹介割コードin629881041

価値観が180度変わります!一生に一度の体験をしよう!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

発展途上国の現状を自分の目で見たいと考えたため。
また、教員志望のため。

プログラムに参加した感想は?

ある歌手の歌の中に「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」という歌詞がある。
この歌を現地に行ってこの歌の通りだと思いました。カンボジアの人たちはいつも明るくて笑っていました。大変なことやどんなにつらいことがあっても笑顔でした。そしてその笑顔は私にも伝染し、常に笑顔でいることが出来ました。
また、カンボジアの子ども達は生きるために勉強していることを現地に行ってはじめて知りました。日本語や英語を勉強することが職に就くことに直接つながるのは本当にびっくりしました。だからこそ、どんな環境の中でも勉強へのやる気があるのだと思いました。
私は将来教師になることを目指しています。この体験をして本当に良かったと思っています。教師を目指している人、また教育に興味がある人は価値観が絶対に変わります!ぜひ、カンボジア、そしてあの村に行くことをおすすめします!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後は教員を目指すので教育現場でこの体験を子ども達に伝えていきたいです。
またこのボランティアに参加してしたいという人のサポートをしたいと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しくやりがいがあるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

価値観が180度変わります!一生に一度の体験をしよう!