• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

オークントムトム

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07015885f

オークントムトム!!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、カンボジアに興味があり、いつかはボランティアをして少しでもこの国の役に立ちたいと思っていました。授業やインターネットでカンボジアのことについて勉強しましたが自分の目で見ないとわからないと思います。カンボジアがどういう国で現在どういう問題があるのか、現地に行って知った上でボランティアができたらいいなと思っています。また自分が協力することで少しでも貢献できたらいいなと思っています。

プログラムに参加した感想は?

私は、カンボジアスタディーツアーに参加して、とてもいい経験をしたと思います。私が思っていたカンボジアのイメージは、とても貧しく、地雷がある、などといった暗いイメージのある国でした。しかし、実際に行ってみるとカンボジアの人々はとても優しく、温かい国だと思いました。やはり、人から聞くのと自分で見るのとでは、全く違うんだと思いました。孤児院に行き子供たちと遊ぶとき、言葉があまりわからないけど仲良くなれるだろうかという不安がありました。しかし、子供たちから遊びに誘ってくれて、風船で遊んだり、折り紙をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、トレンアップ村の小学校に行ったとき、小学校の子供たちはとても日本語が上手で驚きました。子供たちの中には、将来の夢が、お医者さんや小学校の先生になるために勉強を頑張っている子もたくさんいました。また、いつか日本で働きたい、日本が大好きと言ってくれている子もいました。私は、孤児院や小学校の子供たちと触れ合って、親と離れて暮らしている子やあまり学校に来られない子などさまざまな境遇がある中、夢に向かって頑張っている子や、常に笑顔で生活していることをとてもすごいことだと改めて思いました。私は、カンボジアに来て、ボランティアをして少しでも役に立てたらいいなと思っていましたが、逆に勉強させられることばかりでした。カンボジアに行って、いろんなものを見て、多くのことを考えさせられ、本当にいい経験ができたと思います。また、カンボジアに行きたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

やりたいことができるこの環境に対して感謝の心を忘れずに、一日一日を大切にしていきたいと思いました。また、いろんな国に行き、それぞれどういう国なのか、日本がその国に対してどう思われているのか知りたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも行きたいと思っていたら行くべきです。