• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

忘れられない夏

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク本当に感動
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07569236f

日本に帰った時全ての景色が違って見えた!

参加後の気持ち

本当に感動

プログラムに参加した理由を教えてください

私が、海外ボランティアに参加した理由は今後の私自身の成長につながると思い参加を決意しました。1人で海外へ行くこと自体が初めての経験なので、分からないことや不安なことばかりです。しかし、大学4年生で最後の夏休みですので、なにか新しいことに挑戦してみようと考えた時に見つけたのが海外ボランティアでした。カンボジアで良い経験が出来ればいいなと考えております。

プログラムに参加した感想は?

実際にカンボジアに行ってみて、本当に様々なことを学びました。
カンボジアの人々の笑顔や温かみを知ることができると同時に、
生きるってなんだろう。とも考えさせられた1週間でした。
日本に帰国してきた時に改めて日本の豊かさを実感しましたが、
これが当たり前なのではなく、今後はこの豊かさに恵まれた環境に感謝
して生きていきます。
そして、同じプログラムで出会えた人達は皆とても良い人達ばかりで
最終日お別れする時、空港で一人になった時にもっと一緒にいたかったと思うと
涙が出てきました。
それほどの出会いをしたのでそのメンバーの方々にも感謝しています!
本当に最高の経験をした夏でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を通して、自分なりに今後カンボジアに支援して
いきたいと思いましたが、なにが良いのか、なにが悪いのか
カンボジアの人々にとって良いことを探し答えを見つけていきたいと思います。
また、来年の春から就職をするので今回の経験を多くの人々に伝えて、カンボジアは
最高の国だったと伝えていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の経験をした

これから参加される方へアドバイスお願いします!

大事なのは一歩踏み出す勇気!その後には必ず得るものがあります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当にありがとうございました!
心から感謝!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む