カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の仲間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07574c2ae

とても良い経験になると思うし、最高の仲間たちとの出会いも待っているので、思いとどまっている人はぜひ参加してほしいと思います。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

友人がいきなり、海外ボランティアに行こうと誘ってきて、最初は金もかかるし、めんどうだから行きたくないなと思っていましたが、公務員を目指しているので、人のために何か役にたてることをしとうと思い立ちました。それに、夏休み特にすることがないので思い出作りと良い経験ができると思い参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアの現状をまったく知らない自分がいて、とても不甲斐ない気持ちになりました。その中で自分に今なにができるのか改めて考え直す良い機会だったと思います。
子どもたちの元気で明るい笑顔にボランティアにきたつもりが私の方が癒されてしまいました。
また、一緒に参加した仲間たちとの出会いにも感謝してます。
一度きりの付き合いではなく、帰国してからも連絡をとりあって付き合っていける仲にまで絆が深まりました。
今回参加できて本当によかったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回だけでボランティア活動を終わらすのではなく、国内、自分の住んでる地域でも社会に貢献していきたいと思いました。
友達にも、呼びかけていきたいと思います。
人脈も作ることができたので、いろんな情報、刺激をたくさん受けまた一回りもふたまわりも自分を成長させていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

異文化を肌で感じることができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とても良い経験になると思うし、最高の仲間たちとの出会いも待っているので、思いとどまっている人はぜひ参加してほしいと思います。