• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07806d099

行くべき!!!!!!!!!!!!!!!!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

高校生の頃からボランティアに興味があり、大学でもボランティアをする中でいつか海外でしてみたいと思いながらもなかなかできずにいました。学生生活も終わりに近づき今しかできないことを精一杯して後悔しないように、またさらなる視野を広げていき人の役にたちたいと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

6日間という短い間だったけど私にとって一生忘れられない思い出ができました。カンボジアは私が想像していたものとは遥かに違っていて多くのことに衝撃を受けました。シェムリアップは多くの観光客がいて栄えて生活してみて不自由なく暮らせるしいい街だと思いました。その反面物乞いの子供達がいたり、病院で診察待ちをする多くの子供たちもいて発展途上の国だと改めて認識しました。
私は今回の経験で自分が無知であること、そして自分がどれほど幸せな環境にいて普通に生活できていることへのありがたみに気づかされました。勉強したくてもできなかったり、また勉強が遅れていたり、物乞いの子供たちが結構たくさんいたりと普段の生活からでは考えられないことがたくさん見る中で、それでも必死に生きて一生懸命勉強している姿に私は恵まれた環境にいながら何一つ頑張ってないそんな自分に嫌になりとても恥ずかしくなりました。目をキラキラに輝かせた笑顔で一生懸命日本語で話しかけてくれたこと、一緒にバレーをしたこと本当に短い時間だったけど一生忘れることができないと思います。参加したことで少しでも現状を知ることができたり、もっと一生懸命に生きなければならないなと感じたり、またカンボジアのことを教えてくれたかわいいガイドさんと一緒に過ごした15人の仲間と出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

何事も自分の目で見て把握しないとこには何もわからないし、まず自分から行動してたくさんのことを知ることをしなければならないなと感じました。そしてなによりもこんなにも恵まれた環境の中で何不自由なく勉強や仕事、好きなことをできる当たり前のことに感謝して日々生活していかなければならないなと強く感じました。できるのであればもっとたくさんの経験を積んでまたこういう機会があれば参加したいし、自分から活動的に参加していって自分のできることは限られていると思うけど積極的に人のために過ごしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

プログラムがすべてよかった!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行くべき!!!!!!!!!!!!!!!!