カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

最高の笑顔に出会えたかけがえのない一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08473023d

行ってよかった!子どもたちのキラキラの笑顔!一生忘れません!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、大学4年間幼児教育を学び、子どもに関するボランティアにとても興味がありました。今回日本の子どもたちだけでなく世界にも目を向け視野を広げたいと思ったのと、カンボジアの子どもたちのキラキラした笑顔の写真をみてその笑顔に惹かれこのツアーに参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外だったので、沢山の不安と期待がありました。しかし、空港に着いてすぐガイドのサンディさんと出会い、その陽気な人柄に笑いっぱなしで、いつのまにか不安も消えていました。この一週間、一日一日本当に充実しており、かけがえのない日々を過ごすことができました。カンボジアは、まだ発展途上にあり水も買った水しか飲めません。子どもたちも、物を売ったり、道案内をしたり、肩揉みをしたりしてお金をもらうという子どもたちが街にわいました。このように、日本とは違った生活や文化に考えさせられる場面が沢山ありました。しかし、日本と変わらないものもありました。それは、子どもたちのキラキラ輝いた笑顔です!決して良い環境とはいえませんが、無邪気に走り回る子どもたちを見て、子どもたちの笑顔は世界共通であること、この笑顔は周り人々をも笑顔にし、元気にするとても大きなパワーがあると思いました。そんな子どもたちの笑顔が、いつまでも、いつまでも、続いてほしいと強く思いました。そのために、これから自分にできることを少しづつ積み重ねていきたいと思います。そして、最後にたくさんの笑顔と元気をくれた現地の可愛い子どもたち、現地で活躍している日本人の方々、同じ時を過ごしたガイドさんと仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうカンボジア!オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この経験をたくさんの人々に伝え、カンボジアという国ついて知ってもらいたいです。そして春から幼稚園の先生になるので、幅広い視野を持って子どもたちにとって何が1番よいのかということをいつも考えながら働きたいと思いました。毎日の日々は当たり前ではないということ、ありがとうという言葉の大切さなど伝えていけたらと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素敵な出会いがたくさんあったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生忘れられない思い出になります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらスタッフの皆さん!皆さんのおかげで一生の思い出となる体験に参加することができました!これからも頑張って下さい!応援しています!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む