• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

百聞は一見にしかず

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin08952e367

実際の経験が考え方を変えることも多いです。是非参加してみてください。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアには父が出張しており、一番身近な海外であると考えたので志望させていただきました。
また、自分自身、あまり外交的な性格ではないので、海外に興味を持てるいい機会であると思い、参加したいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

 このツアーに参加して、聞いていた以上に多くのことを学ぶことができました。
 まず、行く前であれば海外へ行くための手続き、実際の飛行機の乗り方など、基本的なこと。
 そして、実際にカンボジアという国のことを知識だけでなく、実際に体験すること。
 それがこの旅行で学べたことです。

 また、具体的にはカンボジアに必要な支援について、考えることも多くありました。
 カンボジアではまだまだ教育や医療などが発達しておらず、高い教育や医療を受けるには高額の費用が必要となり、多くの人がそれらを受けることができない状態です。
 今の時点で日本ができる支援は、「人たちの所得を上げる」職業支援が最も重要であると、私は思いました。

 一週間の短いツアーでしたが、とても一日一日が濃いツアーでした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のツアーで経験できた「海外への行き方」は、これから海外へ行く時に非常にタメになることでした。
そして、実際に海外に行ってみることで、「英語」ができることの重要性も学ぶことができました。
現地の言葉が片言であっても、英語が通じれば意思疎通が比較的楽にすることができます。
だからこそ、これからは英語の勉強を頑張りたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

非常に勉強になるツアーだったため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

まさに百聞は一見にしかずです。実際に行ってみること、それが大事であると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

参加させていただき、ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む