カンボジアSDGs海外ボランティア研修への海外ボランティア

すてきな体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin095612d13

きらきらした素敵な笑顔、一生忘れません。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味があり、学生のうちにカンボジアに行きたいと思っていました。実際に現状を見て、感じ、学んで、このスタディツアーで自分自身を成長させるきっかけになればいいなと思います。そして今回の体験がこれからに繋げていけたらいいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

 私にとってこのスタディツアーで見て得たことは、とても貴重で一生に残る経験になりました。
 最初、関西国際空港で他の参加者に出会うことができず、経由先の仁川空港で7時間一人でカンボジア行の飛行機を待っている間はとても怖くて不安でしたが、飛行機に乗る直前に一人の参加者に出会うことができ、シェムリアップにつくと他の地域からの参加者やガイドさんに出会え、とても安心しました。
 カンボジアの人はとにかく笑顔がきらきら素敵でした。そして何事にも積極的でした。確かに経済的な面ではそんなに豊かではないかもしれません。でも心は日本人以上に豊かであるように感じました。私たちには普通で当たり前のことが、カンボジアではそうではありません。勉強する環境であったり、医療の体制であったり…。いかに日本が恵まれているのかということを痛感しました。
 一週間という短い時間でしたが学んだことはとてもたくさんあります。本当に勇気を出して参加してみてよかった!今回のツアーで出会えたすべての人々に感謝でいっぱいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回カンボジアに行ったことで、学生のうちにさまざまな国へ行っていろんなことを見てみたいと思いました。そして見たことをたくさんの人に伝えていきたいです。私にできることは小さいかもしれませんが、国際協力に少しでもかかわっていけたらいいなと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験になったからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら参加するべきです!絶対一生の思い出になります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

すてきなツアーをありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む