• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

一生の宝物

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin09738656c

当たり前のことが当たり前にできる幸せ

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

東日本大震災のとき初めてボランティアに参加しました。そこでは津波によって流された瓦礫の撤去作業でした。そのボランティア自体、週に1回はボランティアしてるのにキリがないくらい瓦礫は見つかって自分の無力さを感じました。でも、無力でも私がボランティアを通して学んだことや感じたことはたくさんありました。実際にボランティアをして体験したり見たり聞いたりしないと写真や話だけじゃそこの現状は絶対に伝わらないと思いました。なので、海外ボランティアにも参加しようと思いこのカンボジアのボランティアに応募しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

海外のボランティアに興味があるなら絶対に今行くべき!!社会人になったらなかなか行く時間が作れなくて、いつかいつかとか行ってみたいな、やってみたいな、で終わってしまう。学生なら、興味があるなら行くべきだと思った。不安はすぐに消える。同じ気持ちの仲間がたくさんいるから!そして、物や人の大切さや普段当たり前のことが当たり前にできる幸せやカンボジアの人の勉強の熱心さなど色々なことが発見できて学ぶことができた。カンボジアの子どもたちはとても元気がよくてなにより笑顔がとても素敵だった。日本語学校には高校生なのに日本語と英語とクメール語を話せる子がいて自分の将来や家族のためにたくさん勉強してきたんだろうなと思った。そして、今回のボランティアをしてみてもっと英語を勉強しよう!という次の課題も見つかった!カンボジアにボランティアしたことで自分自身とても成長できたと思う。実際に現状を見ないと言葉では伝えきれないことがたくさんある。だからぜひ、海外のボランティアをしてほしいです!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

色々な人にこのカンボジアで経験したことを伝えていきたい!
物や人を大切にするということをもっともっと意識していきたい。
カンボジアの子どもたちを見習って私も笑顔で過ごしていこうと思った。
そして、当たり前を当たり前と思わず1日1日を大切に生きていこうと思った

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一生忘れられない思い出になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行くか行かないかで迷ってるなら絶対行くべき!!