• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

一生懸命

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin116519b34

価値観や考えを変えるために行きたかったカンボジア。夢が叶いました。

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

カンボジアに行きたいと思ったきっかけは、映画『僕たちは世界を変えることができない。』を見て、現地の子ども達と触れ合いたいと感じたからです。また、自分の価値観を変えることができれば良いなと思い、参加を決意しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回のツアーで初めてカンボジアに行きました。それまでカンボジアは、あまり綺麗な所ではなく、貧しい国だと思っていました。しかし、実際に行ってみると想像していたのと全く違って驚きました。フレンドリーな人たちが多くて、みんないつも笑っていました。ツアーで訪れた日本語学校では、日本に行きたい、将来は先生やガイドになりたい、といった人たちが一生懸命に勉強していました。その一生懸命な姿に私は、とても感動しました。日本の子ども達にはあまり見られない姿だと思います。そして勉強できることは、ありがたいことなんだとも思いました。私は将来、保育士になりたくて今の大学に入りましたが、2年間勉強するうちに、本当にこの道で良いのか迷っていました。しかし、今回のツアーで改めて子どもに関わる仕事をしたいと思いました。カンボジアから帰って来た今では、何でも新鮮に感じ、前よりも物事を真剣に考えることができるように変われたと思います。今後も何かしらで支援などして行けたらいいなと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来は子どもに関わる仕事に就く予定です。この経験を少しでも子どもたちに伝えられたら良いと思います。そして、子どもだけでなく周りの人にも伝えたいです。カンボジアの人を見習って、フレンドリーに人と接したり、何事にも一生懸命に取り組んでいきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一生の友達ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

一生に一度しかない体験ができると思います。