• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

当たり前なんてない

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2015年3月参加
紹介割コードin118333c8f

価値観が変わる!とても良い体験!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

友人からの紹介で今回参加しようと決めました。人のために何かしたいと思う気持ち、一歩前になかなか進めない自分を変えたい気持ちがあり、自分にとってとてもよいチャンスだと思いました。今の自分には何ができるのか、何をすべきなのかしっかりと考えたいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

スタディーツアーに参加し、私が住む日本とは言葉も文化も違う場所に行きたくさんのことを感じました。特に孤児院に行ったとき、様々な理由でいる子どもたちと関わり、わたし達が何も考えずに毎日を過ごしていることが恥ずかしくなりました。普通に学校にいけて、病気になれば病院にいける。3食ご飯が食べられること。これらは日本にいるときは当たり前でさらにそのことに不満さえ覚えるときもありました。その私の中の当たり前はここでは当たり前ではなく、小さな価値観であることに気づきました。その中で私に何が出るかと考えたとき与えられた環境で精一杯頑張ることだと感じました。今は看護学校に行っているので向上心を忘れずまた、勉強できることに感謝し看護師になれるよう努力しようと感じさせられました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

多くの地域、国を見て自分の視野、価値観を育ていろいろな角度から物事を見れるような人になり、それを他者に伝えられて行ければ良いと思いました。また、文化の違い価値観の違いを否定するとのではなく、受け入れ認めていくことが自分の成長に繋がると考えました。今までそれが出来ていなかったので今回の経験を通して今後に繋げていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアー内容がよいため!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とても貴重な体験でした!迷ってる人は絶対行くべきです!