• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

初めてづくし!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年8月参加
紹介割コードin455945033

カンボジアに行くと、本当にたくさんの人から元気をもらえます!特に子供の笑顔は最強です!笑

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

自分の進みたい道が「国際協力に関係する仕事に就きたい」という漠然としたものだったので、一度何かそれに関する経験をするべきだと考えたから。
また、本当は来年の夏に海外ボランティアに参加する予定だったが、友人から早めに行っといた方がいいと背中を押されたため。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワット観光!
    アンコールワット観光!

プログラムに参加した感想は?

友達に背中を押されてほぼ勢いで行くと決めたので、不安だらけでした。初海外、初飛行機1人乗り…など「初めて」で溢れてました。
しかし現地に着くと、同じツアーの方は8割ほどが初海外だったり1人参加でした。私は少し人見知りでしたが、ツアーの中でたくさんの人と仲良くなることができました。
言葉にできないことがいっぱいですが、とにかくカンボジアの人はとても元気です!行く先々で話しかけてくれるので、手を振ったり軽く挨拶をしたりしました。ガイドの方もお茶目で面白く、カンボジアに関することや世界遺産のことをたくさん聞くことができました。
小学校や孤児院の訪問では、子供たちの元気の良さに圧倒されました。日本語や英語でとても楽しそうに授業を受けていて、日本に比べると整っているとは言えない授業環境でも子供たちの元気の良さは変わらないんだと実感できました。
特に孤児院では子供たちと2時間ほど遊ぶことができました。特に縄跳びや折り紙が好きなようでした。私は女の子と縄跳びやシャボン玉、お絵かき、持って行ったクメール語の本で楽しく遊ぶことができました。
本当に言葉足らずですが、この6日間、色々なことを体験し吸収することができたので、とても有意義なツアーだったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は周りの人のカンボジアに対する意識を変えたいと思います。発展途上国だから不衛生だとか、貧民国だとかいう暗いイメージではなく、皆明るくどんどく成長している素晴らしい国だと広めたいです。
また、将来の夢をはっきりさせるために、カンボジアツアーを思い出しながら現地に本当に必要なことは何であるかを考えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • カンボジアでのご飯(^-^)
    カンボジアでのご飯(^-^)

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても素晴らしい体験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

登録前や出発前は不安でいっぱいでした。登録することに1ヶ月悩んだりもしましたがら勢いで申し込んでしまうのも有りかもしれません!本当に多くのことを感じ吸収できるツアーなので、とてもお勧めです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素晴らしいツアーをありがとうございました!
また参加したいと思います!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む