• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア スタディツアーへの海外ボランティア

素敵な国

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年8月参加
紹介割コードin45901dfab

ひとつ壁を乗り越えた先には成長した自分。

参加前の気持ち

語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

日本で生活していると、海外に行った時に驚かされることがあります。日本では当たり前のことが当たり前でなかったり、日本と違う世界のことを知りたいと思いこの申し込みました。日本ではあまり孤児院がないので、世界でよく聞く孤児院とはどういうところなのか実際に訪れて、自分の目で確かめてみたいと思いました。また世界遺産や歴史を学ぶことが好きなのでこのスタディーツアーを選びました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

現地の人たちと実際に触れ合ってみて、とてもあたたかい気持ちになれました。
また一緒に遊んだ子どもたちの笑顔がとても可愛く、キラキラ輝いていて元気付けられました。カンボジアの人たちは毎日を一生懸命いきているときいて、日本人で何もない日はダラダラ過ごしてしまう私とは違う価値観を持っているなと感心しました。
同じ地球にすんでいますが話す言葉も文化も価値観も全く違います。しかし言葉が分からなくても通じる何かがあるのだとこの旅を通じて実感しました。カンボジアの人たちは心優しいです。今回の小学校、孤児院の子どもたち遊ぶというボランティアですが、現地の人たちは大変喜んで下さります。
行動をおこすことは、きっと自分にとっていい経験であって、成長できる試練でもあると感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

なにごとにも迷ったら行動をおこしてみることだと感じました。それには勇気が必要ですが、ひとつ壁を乗り越えることで人間は成長できます。これからもこの旅で得たチャレンジ精神でどんなことにも挑戦していきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい体験ができた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っていたら行くべき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地で在住しているスタッフさんは大学4回生ときいて、私とあまり変わらない年齢で驚きました。お体に気をつけてお仕事がんばって下さい。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む